ショータローの日記とか備忘録とか。

新人コンサル、太郎が個人的な日記を書き連ねるところ。アウトプット場所。趣味の一環。そんなとこ。

面接結果。

内定でたんす。
でもね、「契約社員として」だった。。。

3年、又は5年立たずと契約を切られる可能性があるそうな。(2013年から法律が変わり、5年継続して働いた場合、無期限契約へと移行する必要があるらしい。)

確かに、未経験業種だからお互い(企業側と俺)慎重になるよねー

てかこれって、「3年でものにならなければお前向いてない(いらない)」っていうメッセージだよな多分。

うーむ。。。

圧倒的に足りないのは、「考え続ける力」だよなー

ってググったら
って記事を発見した。んで面白いこと書いてあった。
「考えて続ける習慣を生み出す環境設計、仕組みづくりにおいて、私がわたしがいろいろ試してきた中でもお勧めは

1.思考の記録を毎日とる。メルマガでもブログでも、アウトプットを前提とした生活。
これがそのまま思考脳になる。
2.人と会う、会い続ける、無理やり予定を入れる。
よほどのことがない限り、必ずランチとディナーを人と取るようにする。
出来れば夜などはダブルヘッダー(一日に二回の会)とかを入れられるということなし。
人と話をしているときに、頭を動かさない、ということは絶対にない。必ず、「いい格好をしようととおもって(笑)」自らの頭をフル稼働させるはず。
3.空いた時間を絶対に、ぼけーっとしない、と決意し、実践する。
そのためにあらゆる機会をとらえて学ぶための音声の携帯再生ツール、数冊の本、メモ、目を通すべき資料などをかばんのなかに入れておく。
何かしようと思ったときに「手ぶらだった」ということが決してないように。
そして数分でも時間が空いたらすばやくそれらにアクセスするような癖をつけてしまうこと。
(それをやらないと、落ち着かなくて苦しくなってしまうように自分を教育してしまう)

この3つが非常に効果的です。


ですって。
転職するしないに関わらず、今日から出来そうなのは1,3だから出来るだけやってみよう。
だってろくに考えてなかったから今までこんな感じに来てるんだもんな。

ちっと文字打つの疲れた。。
そろそろやめるは。